Mark Levinsonというブランドの特異性(その41)

水にも、いろいろある。含有される各種ミネラル成分のバランス、量によって、
まず大きく分けて、軟水と硬水とがあり、口に含んだときの感じ方はずいぶん違う。

近い硬度の水でも、ミネラル成分の割合いによって、味は異り、
同じ水でも、温度が違えば味わいは変わってくる。
水のおいしさは、利き酒ならぬ利き水をするのもいいが、
そのまま飲んだときよりも、珈琲、紅茶、アルコールに使ったときのほうが、
違いがはっきりとわかることがある。味わう前に、香りの違いに気がつくはずだ。

料理もそうだ。
いつも口にしている料理、たとえば味噌汁を、ふだん水道水そのままでつくっているのであれば、
軟水のナチュラルミネラルウォーターでつくってみれば、何も知らずに出され口にした人は、
いつもとなにかが違うと感じるはず。

7 Comments

  1. さちこさちこ  
    9月 12th, 2009
    REPLY))

  2. やっぱり何たって「温泉水99」でしょう!!もちろん冷たくても美味しいけど、私は常温で飲む方が甘さが感じられて好きです。体のほとんどは水分ですから、良いお水を飲みたいですね~。

    1F

    さちこさん
    コメント、ありがとうございます。
    仕事中の書き込みですよね。
    硬水が好きですけど、軟水の中では「温泉水99」は、
    いままで飲んだ中では、私もいちばんおいしいと思います。
    それに「温泉水99」は、常温のほうが、水のおいしさが感じられておいしいですね。
    良い水で、しかも新鮮な水を飲みたいですね。
    ミネラルウォーターは良い水であっても、ボトリングされて遠くから運ばれてきて、
    店頭にしばらく並べられている。
    新鮮な水とはいえない、どちらかといえば、くたびれた水。
    用途によっては新鮮な水がかならずしも、いちばんおいしいわけでないことはわかっていすが、
    そのまま飲む水は、できるだけ新鮮であってほしいですね。
    汲み立ての「温泉水99」を、いちど飲んでみたい、と思いません?

    2F

  3. さちこさちこ  
    9月 14th, 2009
    REPLY))

  4. ハイ、仕事中でした。ちょっと時間が出来ると現実逃避(ネットチェック)してしまいます。
    ミネラルウォーターは良い水であってもボトリングされて遠くから運ばれてきて・・・
    >仕事場ではアクアク〇ラの水を置いているのですが、これもやっぱり新鮮とはいえない状態なのかしら??今までに飲んでみて‘美味しいっ!’と思ったミネラルウォーターは温泉水99だけかも。静岡は水道水でも美味しいんですよ(^_-)-☆

    3F

  5. さちこさちこ  
    9月 14th, 2009
    REPLY))

  6. 書き忘れました。
    汲みたての温泉水99、飲んでみたいです。汲んできてくれるんですか(笑)楽しみに待ってます。

    4F

    いまごろ返事書いています。
    ところで、深夜のおかき、おいしかったですか。

    5F

  7. さちこさちこ  
    10月 2nd, 2009
    REPLY))

  8. あはは!おかきねぇ、ストックが無くて結局食べられませんでした。
    今日買ってきましたよ!ぶた丼のおかき。人のブログですが、参考に。http://www.0155.jp/tokachi/2005/06/04-000709.html

    6F

    柚子こしょう味のおかき、今日、はじめて食べました。
    意外とイケます。

    7F

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]