音楽をきく(その9)
家庭用ビデオデッキが登場したのは、1965年、ソニー製のオープンリール型だときいている。
家庭用ビデオデッキときいてイメージするカセット型となると1975年にソニーがベータマックス方式、1976年にビクターがVHSなのだが、
当時、私の周りでベータマックス、VHS、どちらかを導入した家庭はなかった。
仮面ライダーの放送は、ベータマックス、VHS登場以前である。
もしすでに登場していたとしても、同級生の誰かの家にはある、というものでもなかった。
つまり仮面ライダーは録画して見るものではなかった。
週一回の放送時にテレビの前にいなければ見れなかった。
小学生だった私、同じクラスのみな、そうやって仮面ライダーを見ていた(楽しみにしていた)。
当時は共有という言葉は知らなかったけれど、同じ時間を共有していたなぁ、といまになって思う。