Date: 8月 25th, 2016
Cate: 世代
Tags:

世代とオーディオ(映画と音)

映画「シン・ゴジラ」の公開にあわせて、
Huluは7月1日から、ゴジラの映画を一作目から順次公開していった。
ゴジラの公開のあとには、ガメラの公開が始まった。

ゴジラもガメラも、最初の数作を除いて、小学生のころ、映画館で観ている。
あのころの映画は、冒頭でタイトルが大きく映し出される。

タイトルの下には、決って”Litton-Westrex”のロゴがあった。
小学生には、それが何を意味するのかはわからなかったし、知ろうともしなかった。

仮に身近な人に、あれは何? ときいたところで誰も知らなかった、と思う。

いまはもちろん知っている。
そうか、このころの映画は、冒頭で表示されていたのか、
知らず知らずのうちにWestrexの名前を見ていたか、と思うと同時に、
いつのころからか、Litton-Westrexはなくなり、代りにDolbyである。

いまやほほすべての映画といっていいだろう、
映画のエンドクレジットにはDolbyのロゴが表示される。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]