Date: 10月 13th, 2024
Cate: 電源
Tags:

モバイルバッテリーという電源(番外)

アメリカ・ビクターの蓄音器、ビクトローラ・クレデンザは、
手巻きゼンマイ型と電動モーター、二つのタイプがある。

どちらのクレデンザを選ぶか。
いまならば手巻きの方だが、ずっと以前ならば、
SP盤をかけるたびにゼンマイを巻くのが億劫という理由で、
電動モーターのクレデンザを選んだ人もけっこういたと思う。

クレデンザに搭載されているモーターは、
二極インダクション型で、
2.00 AMPERES 105 TO 120 VOLTSという表記がある。
電源周波数は40Hzから60Hzまで、となっている。

この時代のモーターの寿命がどの程度なのかは知らないが、
トルクが不足するようになった──、
そんな話を聞いていたので、今日、その方のところに、
試しで、アンカーのPowerHouse 90を持ち込んでみた。

カタログスペック的には容量不足になるが、
60Hzがうまく効くかもしれないし、なんとか使えるかもしれない。
まずは試してみて、そこでの結果から次の検討ができる。

結果は、うまく使えた。
容量的にはダメかな、と思いもしたが、やってみるものである。
ただしバッテリーの減りは早い。
電動モーターのクレデンザの消費電力は、けっこう大きい。

音も変った。いい方向へと変った。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]