Date: 9月 10th, 2015
Cate: James Bongiorno
Tags:

AMPZiLLAなワケ

アンプジラは、AmpzillaでもAMPZILLAでもなく、AMPZiLLAとiだけが小文字なのか。
iは上下逆転させると、!(エクスクラメーションマーク)になる。

エクスクラメーションマークのロゴで、すぐに思い浮ぶのはJBLである。
GASの設立者であり設計者であるジェームズ・ボンジョルノ(James Bongiorno)のイニシャルは、JB。

ボンジョルノがGASを興したとき、どんなスピーカーを鳴らしていたのか、まったく知らない。
けれど、JBLではなかったのか、と、
AMPZiLLAの表記を見るたびに、そう思えてくる。

ほんとうはiを上下逆転させ、AMPZ!LLAとしたかったのかも……、と勝手に思っている。
なんの根拠もない、私の勝手な妄想にすぎないのはわかっているけど、
それでも、この妄想を完全に消し去ることができないままでいる。

それにGASは、Great American Soundの略である。
アンプジラがAMPZiLLAであることに気づく前は、
GASのアンプの音のことを、ボンジョルノは”Great American Sound”とするのだな、と思っていた。
けれど、もしかするとボンジョルノが”Great American Sound”と呼ぶのは、JBLの音なのでは……。
(もう確かめようはない)

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]