Date: 9月 25th, 2021
Cate: Glenn Gould
Tags:

9月25日(その2)

1932年9月25日が、グレン・グールドの誕生日である。

グレン・グールドがもし生きていれば、89歳。
八年前にも、グールドの81歳の姿は想像できない、と書いているのだから、
89歳、そして来年の90歳の姿は、やはり想像できない。

それでも生きていてくれていれば──、と、
グレン・グールドの演奏を聴いてきた者ならば思うだろう。

私はベートーヴェンのピアノ・ソナタの最後の三曲を録音しなおしてほしかった。
ゴールドベルグ変奏曲の旧録と新録を聴いているわけだから、
再録音してくれていたら──、と。

他にもグールドの解釈で聴きたかった作曲家、曲はある。
それでもベートーヴェンの三曲だけは、再録音で残してほしかった。

グールドが亡くなった1982年にも、そう思った。
このおもいは、強くなっていくばかりだ。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]