Date: 6月 19th, 2021
Cate: 型番
Tags:

ブランド名のこと

SAEのMark 2500を手にいれて、
ふと思い出したことがある。

私がオーディオに興味をもちはじめた1970年代、
アルファベット三文字のブランドが、けっこうあったな、ということだった。

SAEがそうだし、GASもそうだ。
アンプメーカーでは、AGIもあった。
これらほど知られていたわけではないが、AEA、BGWなどがあった。

アンプ以外では、もっともよく知られているJBLがある。
思いつくままあげていけば、ADC、AKG、ADS、B.E.S.、EMT、ESS、EPI、
IMF、KEF、KLH、RTR、SME、といったところだ。

Lo-D、LUXも、アルファベット三文字といえばそうなのだが、
どちらも読み方は、アルファベットをそのままというわけではない。
ローディ、ラックスだから、ここには含めない。

あと&もアルファベットとすれば、B&W、B&O、A&E、などもある。
それがどうした、といわれれば、それだけのこと、というしかない。

オーディオのブランド名として、アルファベット三文字って、
なんだかいいなぁ、と思っている。ただそれだけだ。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]