Date: 5月 15th, 2017
Cate: 提言
Tags:

いま、そしてこれから語るべきこと(その13)

原一男氏が12日の謝罪で、何を語ったのか。
原一男、謝罪で検索すれば、いくつかのニュースサイトが表示される。

謝罪のすべてが読めるわけではない。
あくまでも一部分だけがニュースになっている。

それを読む限りでは、やはり原一男氏にあるのは無情だ、と思った。
無情があるという言い方も変とは思いつつも、やはりそう思った。

ドキュメンタリー映画は、いわば記録である。
なぜ、ドキュメンタリー映画を撮るのか(残すのか)。

10年後、20年後、さらには50年後、100年後、
そのドキュメンタリー映画(記録)が、未来の人たちはどう観るのか(感じるのか、考えるのか)。

原一男氏に、そこまで想像力はあるのだろうか、と考えてしまう。
無情と書いたのは、想像力がない、という意味も含めてであり、
そこが非情と無情の決定的な違いと考えている。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]