Date: 9月 5th, 2014
Cate: オーディオのプロフェッショナル
Tags:

気になっている(その5)

「趣味は?」ときかれたら、オーディオと答えることは、まずない。
オーディオ以外の、いくつかのことを答える。
自転車と答えることも多い。

ロードバイクに興味を持つようになって20年以上。
自転車に関する知識は、けっこうあるほうだと思っている。
でも、自転車の玄人だとはまったく思っていないし、自転車の玄人でいよう、とも思っていない。

自転車に関しては、はっきりと素人である。

自転車について話せば、詳しいですね、といわれることもある。
それでもオーディオと比べれば、これは私のなかでの比較として、詳しいとは到底言えない。

少なくとも私のなかでは、オーディオと同レベルになれば、自転車の玄人かな、と思うけれど、
これから先どんなに自転車のことに詳しくなろうとも、オーディオと同じレベルになることはない。

だから、素人でいる。
素人でいるからこそ、オーディオとは違う楽しみ・接し方があり(でき)、
それゆえに趣味なのである。

素人のまま、自転車とつき合っていきたい。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]