Date: 6月 6th, 2010
Cate: 選択
Tags:

オーディオ機器を選ぶということ(その5)

田中一光先生のハークネスは、システムナンバー001だから、ウーファーは130A、ドライバーは175DLHの組合せ。
エンクロージュアはC40。だからスピーカーシステムナンバーはD40001となる。

エンクロージュアはバックロードホーンの、高能率、いまではナローレンジ型となる。
ハークネスから、私の求めている音を抽き出すのは、そうとうに困難だとわかっていても、
Harkness は、いまでも欲しいスピーカーシステムの、数少ないひとつだ。

だからといって、状態のいいモノが目の前に合ったとして、それを購入できるお金が手もとにあったとしても、
じゃ、即購入するのかというと、そうじゃない。

私の中では、ハークネスは、田中一光先生の、あのリスニングルームと、あくまでもひとつのセットであるから。
リスニングルーム全体、とはいわない。
でも、あの机と椅子は、どうしてもひとつのセットとして、決して分離できないものだ。

スピーカーの間の机と椅子を置くことによる音への影響よりも、あのとき感じた美しさをとる。
これは、「憧れ」だ。ずっともちつづけてきた。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]