Date: 1月 7th, 2022
Cate: pure audio
Tags:

オーディオと偏愛(その4)

私が大好きな洋菓子店のルコントは、2010年に閉店している。
それが2013年に突然、広尾に復活した。

ルコントの最初の店舗が東京に開店したのは六本木だった。
そこが本店だった。
その後、青山ツインタワーに店舗ができ、そこが本店となった。

2013年の再オープンからは、広尾が本店である。
残念なことに、この広尾本店も2021年10月に閉店となっている。

とはいえ、ルコントがなくなったわけではなく、
広尾本店が閉店しただけのことなのだが、
残る店舗はすべてテイクアウトのみなのが少し残念でもある。

一度閉店した店が、なんらかの理由で再び開店する。
その場合、経営は変っていることが多い。

ルコントも変っている。
ベイクウェルという会社が、ルコントを経営している。

どんな会社なのか知らなかった。
特に調べようともしなかった。

いまのルコントは、昔のルコントそのままといっていい。
変ってしまったなぁ……、と嘆くことはない。

昔からのルコントの定番であるフルーツケーキは、いまも美味しい。
日持ちするお菓子だから、手土産にぴったりでもある。
つい最近も、ひじょうに喜んでもらえた。

それにしても、これはすごいことである。
一度閉店し、経営の母体がかわっての再オープン。
なのに昔のルコントのイメージをまったくこわしていない。

なので、ようやく今日、ベイクウェルがどんな会社なのか、
なぜ、この会社がルコントを経営してるのか検索してみた。

料理王国の記事朝日新聞の記事が見つかった。

詳しいことは二つの記事を、ぜひ読んでほしい。
ベイクウェルの代表取締役社長は黒川周子氏。

黒川氏自身、ルコントのファンだったそうだ。
料理王国の記事では、黒川氏の実家は菓子店とある。
そして実家の近くにルコントがあった、ともある。

どんな菓子店なのだろうか、と思いながら、料理王国の記事を読んでいた。
その後に、朝日新聞の記事を見つけた。

黒川氏の実家は虎屋である。
いうまでもなく、あの虎屋だ。

納得がいった。
そういう人だから、ルコントはルコントのままなのだ。

1 Comment

  1. Hiroshi NoguchiHiroshi Noguchi  
    1月 8th, 2022
    REPLY))

  2. 若い頃伊勢丹の地下の店で、ごく当たり前のお味で良いのですが、高いなーと思っていました。初めてパリを訪れたおり、どこかのお菓子やでネズミさんにであい、仏菓子の伝統だったんだなーと。青山のジョエルで食事をしていて、偶々一度だけご本人とお話しをすることがあり、ジョエルが来日した頃のことや何か伺うことができました。
    今の時代この真っ当な味を維持し続けていることは常々大変だろうなあと感じておりました、仰ることにまったく共感できますのでコメントさせて頂きました。
    両親が存命の折は和菓子は虎やのものを、日持ちのする方をフルーツケーキにしていたものです。両親を送った後は滅多に足を向けないなーと思いつつ。

    1F

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]