Date: 8月 16th, 2021
Cate: High Resolution
Tags:

TIDALという書店(その6)

ほぼ毎日のようにTIDALについて書いていると、
ふとした拍子に六本木にあったWAVEのことをおもいだす。

WAVEが出来た当時、WAVEが東京で最大規模のレコード店だったはずだ。

規模の大きさでいえば、その後出来た渋谷のタワーレコードのほうが大きいだろう。
ここでのタワーレコードは、東急ハンズの近くに出来た最初のタワーレコードではなく、
現在もあるタワーレコードの店舗のことである。

WAVEが成功してから、1990年ごろから東京には大型店がいくつもできた。
新宿にはヴァージンメガストアが、渋谷にはHMVができた。
WAVEの池袋店も出来た。

新しいレコード店が出来れば、やっぱり行ってみたくなる。
何度か足を運んでも、
六本木のWAVEのようなワクワク感は、私にはないように感じた。

渋谷のタワーレコードも、いまではクラシック、ジャズ売場ともに縮小しているが、
できた当時は、売っているディスクの点数の多さに、すごいと思った。

でもすごいと思うこととワクワク感をおぼえることは別である。
WAVEには、なぜ、あれほどワクワクしたのだろうか。

いまTIDALにワクワクを感じているから、よけいにどうしてなのだろうか、と思う。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]