Date: 9月 17th, 2015
Cate: James Bongiorno
Tags:

ボンジョルノとレヴィンソン(その5)

マーク・レヴィンソンが興した会社はMark Levinson。
自身の名前をつけている。
マークレビンソン以前にも、創立者の名前をブランドにしたメーカーはいくつもある。
マランツ、マッキントッシュ、ボザーク、グラドなどがあり、JBLもそうである。
けれどどのメーカーも、フルネームをメーカー名にしていたわけではない。

JBLはフルネームといえなくもないが、あくまでも頭文字だけである。
マーク・レヴィンソンはメーカー名をLevinsonではなくMark Levinsonにしている。

ジェームズ・ボンジョルノはGAS(ガス)、それにSUMO(スモ)である。
GASは以前書いたようにGreat American Soundであり、
SUMOは相撲である。

ステレオサウンド 52号のインタヴューでも、社名について答えている。
     *
 私は世界中で最も日本が好きだし、その国技である〝相撲レスリング〟が大好きだから、〝SUMO〟というネーミングにしたのです。ある人から「お前が今度作ったパワーアンプを聴いたけれど、〝SUMO〟というブライドにしたのがなんとなくわかるような音だ」といわれました。しかし、私としては日本が好きで、相撲が好きだから、〝SUMO〟としただけで他意はないんです。
     *
こういうセンスはマーク・レヴィンソンからはまったく感じられない。
GAS、SUMOを、人を喰ったようなネーミングだと感じ、
そのことに対して、やっぱりボンジョルノだな、と感心する人もいれば、
不真面目な、と思う人もいる。

ボンジョルノがつくりあげたアンプの音を聴いていれば、
GAS、SUMOに対する感じ方も変ってくる。
少なくとも私はそうだった。

AMPZiLLA、THAEDRA,THE POWER、THE GOLDの音を聴き、
THAEDRAとTHE GOLDは自分のモノとしていた私は、
GAS、SUMOという会社名をボンジョルノらしいと思っているし、
この会社名を含めてのAMPZiLLAであり、THE POWER、THE GOLDである。

つまりAMPZiLLAという型番は、 GASという会社(ブランド)名といわば対だから映える、
THE POWER、THE GOLDもSUMOという会社(ブランド)名と対だから映えるのではないだろうか。

絶対にありえないことだがMark LevinsonのAMPZiLLAだったら、どう感じるか。
そぐわない。
やっぱりGASのAMPZiLLAであるべきだし、
SUMOのTHE POWER、SUMOのTHE GOLDであるべきだ。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]