Date: 4月 20th, 2015
Cate: 正しいもの
Tags:

「正しい音とはなにか?」(その13)

《仲間達と聴く。そのときはいい音に聴こえる。
しかし、それは趣味そのものではなくて、趣味の周辺だと思うのです。趣味の世界は常に孤独なのです。》

この瀬川先生が語られたことに対して、趣味の周辺ではなく、
それも趣味そのものだとしている人もきっといる。

どちらが多数なのかは私は知らないし、どちらでもいいことである。
どちらが多数であろうと、私は瀬川先生と同じである。

趣味そのものと趣味の周辺、
その境界は曖昧になりがちなのはわかっている。
それでもはっきりとさせたい。

趣味なのだから、そんなにムキにならずとも楽しめればいいじゃないか、
楽しければ趣味の周辺とあなたが思っていることでも、趣味そのものと思えてくるのではないか。

こう誰かにいわれたとしても、
オーディオに関しては、私は違う、とはっきりと返す。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]