Date: 4月 18th, 2015
Cate: 正しいもの
Tags:

「正しい音とはなにか?」(その12)

この項は、こんなに長く書く予定ではなかった。
けれど書いていると思い出すことが出てくる。

今日も瀬川先生がスイングジャーナルの座談会で語られていたことを思い出した。
(スイングジャーナルの1972年1月号の座談会から)
     *
人との関係なくして生きられないけれども、しかしまた、同時に常に他人と一緒では生きられない。ここに趣味の世界が位置しているんだ。逃避ではない自分をみつめるための時間。趣味を逃避にするのは一番堕落させる悪い方向だと思う。

仲間達と聴く。そのときはいい音に聴こえる。しかし、それは趣味そのものではなくて、趣味の周辺だと思うのです。趣味の世界は常に孤独なのです。
     *
瀬川先生が語られていることが、「正しい音とはなにか?」にどう関係するのか、
これについて説明しようという気はあまりない。
読めばわかることがあり、感じることであり、
人から説明を受けて納得するようなことではないからだ。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]