Date: 8月 18th, 2024
Cate: 四季
Tags:

オーディオと四季(と電源)

四谷三丁目の喫茶茶会記でaudio wednesdayをやっていたとき、
プリメインアンプのマッキントッシュ MA7900の電源が、何度となく勝手に落ちることがあった。
2019年と2020年の寒い時期に起こっている。

なんの前触れもなく突然落ちる。
再び電源を入れれば、音はきちんと出るし、
その音に異常は感じられなかったから、アンプ本体の不具合とは思えなかった。

再現性がほとんどない現象なので、はっきりとした原因は掴めなかった。
でも、どちらも寒い時期で夜遅くなり、冷え込みがきつくなると頻繁に発生することから、
おそらくなんらかの暖房器具からノイズが電源を介して回り込んでのことだろう。

MA7900の電源スイッチが機械式であったなら起こらなかったはずだが、
電子スイッチのため、電源が落ちたのだろう。

今年2月のaudio wednesdayでも、同じようなことが起きた。
アキュフェーズのDP100とDC330間のロックが外れることが起こった。

その日、夕方から音を出し始めて、なんら問題はなかったのが、
夜8時ごろにロックが一瞬外れた。すぐにまたロックして、その時はアレっ、と思う程度だったのが、
しばらくすると頻繁にロックが外れるようになった。

その日は寒かった。
MA7900での例があったから、電源からのノイズによってロックが外れると思ったものの、
それをはっきり確認することはできなかったし、
対策もできなくてDC330の使用をやめた。

そういうことがあったため、それ以降はDC330はaudio wednesdayでは使わなかった。
半年が過ぎ、いまは夏。
8月の会では、たぶん大丈夫だろうと判断してDC330を使い、
SACDの再生をメインとした。

もし2月の会と同じ症状が出た時のために、メリディアン の218も用意していた。

結果は、なんの不安もなく最後までDC330が使えた。

このことからいえるのは2月の会での不調は、電源からのノイズが原因のはずだ。
とはいえ、この不調(症状)は、メーカーでも再現できない可能性が高い。

1 Comment

  1. DaisukeDaisuke  
    8月 19th, 2024
    REPLY))

  2. オーディオではこういうよくわからないことがしばしば起きますよね。まあ、きょうはご機嫌斜めですねと思って笑っていますが、音を聴きたいという来客があるときには、本当困ります。頼むから音出してよと祈ります。まあ、これもオーディオですね。

    1F

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]