Date: 5月 19th, 2021
Cate: ショウ雑感
Tags:

2021年ショウ雑感(その16)

今年のインターナショナルオーディオショウが事前予約のみになることは、
しかたないことではある。他に手はない、とも思っている。

それでも今年の開催は、たまたま会場近くを通りかかった人が、
何かやっている、おもしろいかも、とふらっと寄ってくれることはなくなる。

今年の2月、別項「新月に出逢う」で書いているように、
特に用事はなく、有楽町の交通会館の地階に降りたところ、
偶然にも、クラフトアート創作人形展をやっていた。

そこで、Enという人形作家の、Eleanorという作品に出逢えた。

そこで人形展をやっているとは知らなかった。
ただ、たまたま通りかかったから、である。
そうやっていままで知らなかった人形の世界に、わずかとはいえ興味をもつことになった。

実はそのあとにも、丸の内・丸善の四階で開催されていた人形展にも行っている。
書店で人形の本のコーナーも寄るようになった。

もしクラフトアート創作人形展が事前予約のみでしかなかったら、
人形に興味をもつことはなかった。

オーディオに関しても、同じことはあるはずだ。
ふらっと寄ってみて、こういう世界(オーディオ)があるのか、と目覚める人もいるはず。

そういえば、そういう人がいたことを、以前菅野先生からきいている。
その人は、たまたま国際フォーラムの近くを通っていて、
こんなの(インターナショナルオーディオショウ)がやっている、
ちょっと覗いてみよう、ということで、
これもたまたまなのだが、菅野先生が講演をやられていたタイムロードのブースに入られた。

そこで菅野先生の話に感銘を受け、音を聴いて、一式システムを揃えた、という話だった。

こういう人が来場者のうち、どれだけいるのかといえば、ごく少数のはずだ。
それでもこういう人がいるのだ。
幸運な出逢いをする人が、ごく少数であってもいるのは確かなことだ。

しかたないこととはいえ、今回はそういう機会がまったくなくなる。

ここからはどうでもいい余談なのだが、
今年はインターナショナルオーディオショウが開催される、とわかって、
まず思ったのは、まだ発表になっていないが、
東京オリンピックの中止もしくは延期が決ったのではないか──、
そんなことをつい勘ぐってしまった。

ワクチン接種も進んでいくはず。
そこにオリンピック、パラリンピックが中止か延期になれば、
11月ごろにはコロナ禍もかなりおさまっている可能性がある。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]