Date: 7月 16th, 2018
Cate: 基本
Tags:

BTS

BTS(Broadcasters Technical Standard)。
日本語でいえば、放送技術規格である。

いまではほとんど耳にすることもなくなっている。
それでも私が20代のころは、真空管アンプを自作しようとすれば、
少なくともトランスのケースに関しては、BTS準拠のケースがひとつのスタンダードでもあった。

それからダイヤトーンの2S305。
これもBTS準拠のスピーカーシステムである。
ダイヤトーンのロクハンP610も、もちろんそうである。

あのころはまだBTSという言葉がまだ使われていた。
それでもBTSという規格がどういうものなのか、そのすべてを知っていたわけではないし、
むしろ知っていたのは、ごくごく狭い範囲のことだけである。

BTSという言葉は使っていながらも、
その実体(どこまで広く、そして細かいのか)は、周りの人もほとんど知らなかった。

BTSはNHKが制定したものだから、NHKに行けば規格書があるんだろうな……、
そのぐらいの認識しか持ってなかった。

けれど、都立図書館に行けば、読めるということを昨日初めて知った。
教えてくれたOさんは、仲間数人といっしょにほぼすべてをコピーされている。

BTS規格は、存在意義がなくなったため、2001年7月にすべての規格が廃止されている。
そんな古い規格なんて、資料価値もない、のかもしれないが、
コピーされた、そうとうなページをめくっていると、ネジ一本まで、
BTSでは定められていることがわかる。

BTSについてまったく知らなくとも、
オーディオを鳴らす上で何の支障はない。

趣味でもあるわけだから、知っておくのも一興だろう。
いまとなっては何かの役に立つわけではないけれども。

1 Comment

  1. 河村河村  
    7月 16th, 2018
    REPLY))

  2. 今BTSと言えば世界的に別な意味ですね(笑)

    1F

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]