Date: 8月 7th, 2021
Cate: High Resolution
Tags:

MQAのこと、グレン・グールドのこと(その2)

三日前に、グレン・グールドがMQAで聴けるようになった、と書いた。
その時点では、アルバム数はそれほどではなかった。
でもすべてがMQAで聴けるようになるには、かなりの時間がかかるのだろうな、と思っていた。

けれど今日、TIDALをみてみたら、かなりのアルバムがMQAで聴けるようになっている。
嬉しいことに、ハイドンもMQAで聴けるようになっていた。

44.1kHzの初期のデジタル録音であるハイドンも、
MQAで聴けることは、MQAの本質を理解している人ならば大歓迎のはずだ。

グールドだけでなく、ソニー・クラシカル、ソニー・ミュージックは、
急にMQAに積極的になっている。

ほかの演奏家のアルバムも、MQAでの数が増えている。

この方針転換の裏には何があったのだろうか。
何があったのかはどうでもいいことで、これはいまのところTIDALのみの強みである。

グールドの残りのアルバムも、そう遠くないうちにMQAで聴けるようになるだろう。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]