Date: 12月 11th, 2020
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賞からの離脱(ステレオサウンド 217号)

ステレオサウンド 217号が書店に並んでいる。
特集は、冬号恒例のStereo Sound Grand Prix。

今号から、Stereo Sound Grand Prixの誌面構成が変った。
座談会ではなく、書き原稿になっている。

どちらがいいとは一概にはいえない。
座談会がいいこともあるし、書き原稿のほうがいいこともある。

座談会では、メンツが鍵をにぎっている。
どんな人たちが参加しているのか。
メンツ次第では、流れにまかせきった内容に終ってしまう。

以前は、井上先生の存在があった。
井上先生の、ぼそっとの一言が、内容を引き締めていた。

井上先生は二十年前に亡くなられている。
代りになる人なんて、一人もいない。

菅野先生も、途中から登場されなくなった。
そうなるとStereo Sound Grand Prixの座談会は、
ぴりっとしたところがまったく感じられなくなった。

そう感じていたから、やっと書き原稿になったか、とまず思った。
一機種につき、三人が書いている。
なので機種によって書いている人は違ってくる。

選考委員全員に書いてほしいところだが、誌面構成からいって、
全員に書いてもらうと、一人あたりの文字数がかなり少なくなる。
三人あたりが、いいところだろう。

それでもゴールデンサウンド賞に選ばれた機種。
今年はアキュフェーズのC3900である。

C3900は無線と実験でもオーディオアクセサリーでも、
いちばんといえる評価(賞)を得ている。

聴いていないのでC3900については何も書けないが、
それだけのC3900なのに、そしてゴールデンサウンド賞なのに、
ほかの機種と同じ構成なのか、とよけいなことをついいいたくなる。

C3900だけは、選考委員全員に原稿を依頼したほうがよかった、と思う。

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