Date: 7月 9th, 2016
Cate: audio wednesday
Tags:

第67回audio sharing例会のお知らせ(Heart of Darkness)

8月のaudio sharing例会は、3日(水曜日)です。

先日のaudio sharing例会で、常連のHさんから「藤倉大って、知ってます?」ときかれた。
現代音楽に疎い私は、名前も聞いたことも見たこともなかった。
Hさんの「藤倉大って、知ってます?」は、
藤倉大氏の、さきごろ発売になった「my letter to the world」を聴かれてのものだった。

「my letter to the world」に収録されている録音はもとはライヴ録音ということ。
藤倉大氏にとって、コンサートホールでの音は、
藤倉氏の頭のなかで響いている音とはずいぶん違うものだったらしい。

そのためCDにするにあたって、自分ひとりでマスタリングして、
徹底して頭の中に響いているイメージとおりの音に仕上げていってた、ということ。
細かなことはCDについてくるライナーノートに書いてあるそうだ。

Hさんはもう少しこまかなことまで話してくれた。
その話を聞きながら、マーラーが現代に生きていたら、まったく同じことをやっただろう、と。
そんなことを思っていた。

「新月に聴くマーラー」では、いわゆるコンサートホールで聴ける音によるマーラーではなく、
徹底してオーディオを介在させた音によるマーラーを鳴らしたい。

場所はいつものとおり四谷三丁目のジャズ喫茶・喫茶茶会記のスペースをお借りして行いますので、
1000円、喫茶茶会記にお支払いいただくことになります。ワンドリンク付きです。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]