Date: 1月 17th, 2011
Cate: よもやま
Tags:

意外に感じたこと

私がTwitterでフォローしている人がリツイートされていたので、偶然読む機会があったのが下記の文章。
     *
不思議なことにCDは買わないのにライブに来る方がたくさんいるので。体験にはお金を払うけど、情報には払わないということが大きいかな。
     *
坂本龍一氏の語録を公開しているツイートである。

これを読んでいて、CDで音楽を聴くという行為は、体験ではない、というふうになりつつあることに、
正直、意外な感じを受ける。

オーディオに血道にあげてきた者にとっては、意外な言葉でしかないと思う。
コンサート会場で聴く音楽も、CDやLP、さらにオンライン配信で聴く音楽も、
どちらも「体験」として受けとめてきたのだから。

もちろん坂本氏の言葉が、ライブには行くけどCDは買わない人たちのすべてにあてはまるわけではないだろうけど、
ここでの「体験」とは、われわれが使う「音楽体験」の体験とは、
すこし意味が違うところにあるような気もしてくる。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]