Date: 6月 10th, 2016
Cate: audio wednesday
Tags:

LNP2になぜこだわるのか(参加された方の感想を読んで)

先週行なったaudio sharing例会(LNP2になぜこだわるのか)に参加して下さった方が、
自身のブログに感想を書かれている。

名古屋から参加されている。
audio sharing例会が終るのはいつも23時過ぎだから、
名古屋へ戻る便はもう終っている。
東京に一泊されて翌日戻られる。

前々回も来て下さった。
つまんないと、その時感じられたのならば、今回は来られなかったはず。

とはいえ、そうやって来てくれた方に、
どれだけのことを提供できているのだろうか、とは思ってしまう。

東京の方と遠距離の方とを区別しているわけではないけれど、
それでも東京や神奈川からと、名古屋からとでは大きく違う。

しかも今回はマークレビンソンのLNP2の比較試聴であり、
ただひたすら聴いていた、ともいえる進行だった。

細かな解説はしなかった。
二台のLNP2を聴き較べしながら、いくつか調整しただけである。

二台のLNP2の音ははっきりと違うし、
音を出しはじめたときの音と、最後に鳴っていた音も違う。

そこから何を得るのかは、人によって違う。
私も得るところはいくつかあった。

名古屋から来られたHさんのブログを読むと、
何かを得て帰られたことがわかる。
今回の企画はやってよかった、と思っている。

ブログの終りに、こう書かれている。
     *
自分自身の立ち位置、音の輪郭、ギリギリのライン、声に対する
楽器の音の位置、大きさなどを感じて、それぞれを考えている
ときにグールドのピアノでしたので、その音はとても美しく、
一つひとつの音が円形に広がっていくようにも感じられました。

今回の体験で感じたこと、考えたことはもう一度しっかりと考え、
美しいかたちづくりにつなげていきたいと考えています。
     *
今回のaudio sharing例会での一曲目は、
チャック・マンジョーネの「サンチェスの子供たち」をかけた。
最後にかけたのがグレン・グールドのブラームスの間奏曲集である。

グールドのブラームスがうまく鳴ってくれる予感はあった。
ピアノの音が聴こえてきた瞬間、Hさんが「きれいだぁ」ともらされた。
この「きれいだぁ」は「美しい」と、私は受けとっていた。

ブログを読んで、やはりそうだったとわかった。
最後にグールドのブラームスをもってきて、よかったと思っている。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]