Date: 8月 8th, 2021
Cate: High Resolution
Tags:

TIDALという書店(その3)

TIDALという書店は、8月に入ってからますます特別な存在の書店になった。
別項で書いているように、ソニー・ミュージック、ソニー・クラシカルのMQAでの提供。
日ごとに、アルバムは増えていっている。

カルロス・クライバーのニューイヤーコンサートも、
今日見たら、1989年のものがMQAになっていた。
数日前は、まだなってなかった。
おそらく1992年のニューイヤーコンサートも、近日中になるであろう。

クラシックだけでなく、ジャズ、ポップスもMQAで盛り上っている──、
そういいたくなるほどソニーが本気になっている。

いままでソニーはハードウェアだけでのMQA対応なのか、とずっと思っていた。
それがやっと始まった。
細々と、ではなく、本気のようである。

とはいっても、これは海外の演奏家に関してだけなのだろう、と今日まで思っていた。
今日、もしかすると、という期待をこめて、大滝詠一を検索してみた。

「DEBUT AGAIN」一枚だけだが、MQAで聴けるようになっている。

それでは、他のソニー・ミュージックの日本人歌手は? と思って、
私が真っ先に思い浮べたのは山口百恵だったけれど、残念ながらなかった。

その次に思い出した松田聖子。
松田聖子のアルバムがTIDALで聴けるのは知っていた。

ユニバーサルミュージックのアルバムはMQAなのだが、
ソニー・ミュージックのアルバムはそうではなかった。

それも変ってきている。
ソニー・ミュージック時代のアルバムもMQAに聴けるようになりつつある。

TIDALも強豪相手が増えて、苦境にたたされている──、
といったニュースを見たのは昨年だったか。
今回のことはTIDALの巻き返しなのかもしれない。

ここまで来たら、ウーゴ・ディアスもMQAで聴ける日がそう遠くないかもしれない。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]