Date: 6月 8th, 2019
Cate: audio wednesday
Tags:

第102回audio wednesdayのお知らせ(ラジカセ的音出し)

ラジカセといえば、ひとつ、書き忘れていたことがある。
ドルビーのことである。

はっきりと思い出せないのだが、
あのころ(1974年ごろ)のラジカセ(モノーラル)に、ドルビーはついていたのか。
なぜか思い出せない。

このころのミュージックテープは、ドルビーが使われていなかった。
ミュージックテープにドルビーが使われるようになったのは、1980年ごろからか。

ミュージッテープを購入して聴くときはドルビーは関係ない。
テープヒスがストレートに出てくる。

実というと、ドルビーがかけられているミュージックテープは一度も聴いたことがない。
私が中学生のころ聴いていたミュージックテープは、
すべてドルビーなしだった。

十年ほど前に、グラシェラ・スサーナのミュージックテープを、何本かヤフオクで入手した。
聴く予定もなかったが、安かったからだ。

当時ミュージッテープの価格は、一本3,000円超えていた。
それが中古になって、一本百円から数百円程度で入手できた。

高校生になりカセットデッキを購入してからはドルビーは使っていた。

なので私にとって、ラジカセはドルビーなし、
カセットデッキはドルビーあり、というイメージがいまも残っている。

Leave a Reply

 Name

 Mail

 Home

[Name and Mail is required. Mail won't be published.]