アナログプレーヤーのアクセサリーのこと(その15)
スタビライザーを使うのがいいのかどうかについても同じことである。
あるレコードについては使った方がいいことだってある。
同じレコードであっても、カートリッジがかわれば使わない方がいいことだってある。
それにシステムの音も聴き手の感覚も毎日完全に同じではない。
ひとりの聴き手の朝と夜とでも違うように、常に変化しているのだから、
それに応じて柔軟に対処するのが、それができるのがアナログディスク再生の、
デジタルディスク再生に対しての大きな強みといえる。
スタビライザーにもいろんな種類がある。
それらを試して、これがいちばんいい、と思えるスタビライザーをえらぶのではなく、
それぞれのスタビライザーの音の傾向をきっちりと把握しておくことで、
同時にカートリッジとの相性をふくめて、その調整、それらの関係性の把握こそが、
アナログディスク再生の柔軟性を、聴き手が手にすることができる。
このことは針圧計で針圧をできるかぎり精密に測ることではない。
自分の感覚の把握でもある。
つまりあれこれ調整することで、
その時の自分の感覚に合せることは、自分の感覚を調整していることでもある。
アナログプレーヤー関連のアクセサリーをどう捉えるのか。
私は、こう捉えている。