トリオ LS-700

瀬川冬樹

ステレオサウンド 36号(1975年9月発行)
特集・「スピーカーシステムのすべて(上)最新40機種のテスト」より

 少し前までの国産スピーカーが総じて持っていた饒舌さをこの製品はまだ持っている。たとえばオーケストラを鳴らしてみると、実際の演奏以上にスピーカーの各ユニットがよく鳴り響くという感じで、スケールの大きな反面、騒々しさと紙一重のところまで音を派手やかに鳴らす。また、総体にピッチを上げたような感じにも聴こえる。一言でいえば、にぎやかな音、とでもいう感じである。バランス的にはいわゆる逆カマボコ型あるいはドンシャリ型と呼ばれるタイプで、低音と高音の両端をやや強調して中域をおさえる方向にまとめられている。この意味では少し前のイギリス系のスピーカーなどに聴かれた作り方を意識しているのかもしれない。この系統の作り方には、やや手綱をゆるめた感じの鳴り方がともなうため、よけいに音の締りが不足のように思える。ただLS700の音には、どこか硬い芯があって、そこが何となくチグハグな印象であった。音のバランスや音像の立ち方を引き立てるには、組合せや置き方を十分研究する必要がある。

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