黒田恭一
ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より
音の輪郭を、あたかも縁どりしたかのように、くっきり示す音のきかせ方は、なかなか特徴的だ。このような音のきかせ方をするスピーカーは、これなりのものとしてうけとるよりはないだろう。微妙なサウンドのあじわいとか、あるいはきめこまかさとか、さらには軽やかさといったものは、このスピーカーに求めるべきではないようだ。しかし、このスピーカーは、強い音のエネルギー感とでもいうべきものを、せいいっぱいあきらかにしようとする。したがって、たとえば❷のレコードできかれる強くキーをうたれたピアノの音への反応のしかたなどは、なかなかこのしまい。しかし、その一方で、❶のレコードできかれるようなさまざまなサウンドの入りまじった音楽では、きこえ方がどうしても単調になる。しっかり基本をおさえた音とはいえなくもないが、その音は、やはりなかなか特徴的だ。
総合採点:7
試聴レコードとの対応
❶HERB ALPERT/RISE
(物足りない)
❷「グルダ・ワークス」より「ゴロヴィンの森の物語」
(好ましい)
❸ヴェルディ/オペラ「ドン・カルロ」
カラヤン指揮ベルリン・フィル、バルツァ、フレーニ他
(ほどほど)
0 Comments.