インフィニティ Reference Standard 2.5

瀬川冬樹

ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より

 中音域以上はバッフルの前後両面に音が放射されるバイポーラー(双指向性)型に近い作り方なので、背面と壁との距離や確度、左右のひろげかたなど、部屋の構造や特性によって慎重な調整が必要だと思う。試聴室では、できるだけ音がやわらかくひろがるようセッティングした。低音は新しくポリプロピレンのコーンが採用され、古いインフィニティよりも音が明るくなったが、背面の壁との距離のせいか、音像がやや奥の方に感じられた。中〜高域はコンデンサータイプと一脈通じる柔らかい味わいがあるが、反面、静電型同様に音の芯が柔らかすぎて、手ごたえのする緻密な力になりにくい点が何となくもどかしい。さわやかだが、パワーを加えていってもそれに比例した力が出てこないような感じがあって、物足りなさからどんどんパワーを上げてゆくと、ビリつきぎみになるのでこわい。耳障りな音がしないから、上質のムードミュージックなどさりげなく楽しむには最適かもしれない。

総合採点:7

●9項目採点表
音域の広さ:9
バランス:8
質感:7
スケール感:8
ステレオエフェクト:8
耐入力・ダイナミックレンジ:8
音の魅力度:7
組合せ:やや選ぶ
設置・調整:やや工夫要

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