瀬川冬樹
ステレオサウンド 36号(1975年9月発行)
特集・「スピーカーシステムのすべて(上)最新40機種のテスト」より
久しく鳴りをひそめていたグッドマンだが、むかし愛用したスピーカーだけに、待ちこがれた感じで鳴らした。結論をいえば、イギリスのひと世代前の、キラキラ光る細い金属線のような高音と、やや手綱をゆるめて鳴らす低音のあいだにはさまれてむしろ抑えた感じの中音という、例のイギリス・トーンが鳴ってきて、もう少し現代ふうのフラットネスを期待していた耳には、ちょっとがっかりという感じだった。しかしそれがイギリスの地酒というか地方色であることを頭において聴きこんでゆくと、ひろがりと奥行きのよく出る音場感。ヴァイオリンのハイポジションに特有の光沢と輝きが聴きとれる点。かつてのグッドマンの持っていた、渋さにくるまれた高域の独特の華やかさが、やはり世代が変っても鳴ってくるところがおもしろい。こういうクセの強い音を聴き馴れない人には理解されにくい音かもしれないが、うまく鳴らしてゆくと、これでなくては鳴らない味が、私には一種の魅力である。専用のスタンドがなかなか合理的でよく考えられている。
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