アコースティックリサーチ AR-MST

瀬川冬樹

ステレオサウンド 36号(1975年9月発行)
特集・「スピーカーシステムのすべて(上)最新40機種のテスト」より

 梅雨の長雨の最中で、ARにとっては非常に具合の悪い環境であったにちがいないが、どことなくいじけた、明るさや弾みに欠けた音で鳴りはじめた。もうひとつ困ったのは、極端にハイが落ちたバランスで鳴ることで、これはARやKLHなどアメリカ東海岸の製品に共通の作り方だということは知っていても、少なくとも現代のハイファイスピーカーの流れの中では、高音を落しすぎではないかと思う。言いかえれば、この音は、アメリカ東海岸の一地方色とでもいうべきで、日本やヨーロッパの現代のスピーカーの音の掴え方からみるともはや異色の作り方である。こういう特徴のある音は、この音を好むか嫌うか、聴き馴れるか馴染めないかという問題になるのだろう。レベルコントロールを最大(インクリーズ)、カートリッジをエンパイア4000DIII、アンプのトーンコントロールでハイを上げて、バランスとしてはまあまあ整ったが、それとは別に音の余韻あるいは響きを抑える感じの、あるいは艶を消す傾向の鳴り方が、私にはどうしても馴染めない。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください