セレッション Ditton 662

黒田恭一

ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より

 きまじめな音とでもいうべきか。音の性格として多少保守的ということもできなくはないようだ。折目正しく、さまざまなキャラクターのサウンドに反応し、まとまりもわるくないが、もう少しさわやかあかるい音がききたい──と、ないものねだりとはしりつつ、いってみたくなる。❸のレコードに対しては、なかなかこのましく反応した。オーケストラのひびきのひろがりも示し、はった声も金属的にならず、その表情の鋭さをあきらかにした。ただ、❶のレコードできけるような軽快さを身上としている音楽に対する反応では、このスピーカーのつつましさがネガティヴに示されることになる。ひびきに、雲がかかっているというか、いささかの暗さがあるので、さわやかさがあじわいにくいということだろうか。しっかりした音だが、魅力という点でいま一歩だった。

総合採点:7

試聴レコードとの対応
❶HERB ALPERT/RISE
(物足りない)
❷「グルダ・ワークス」より「ゴロヴィンの森の物語」
(ほどほど)
❸ヴェルディ/オペラ「ドン・カルロ」
 カラヤン指揮ベルリン・フィル、バルツァ、フレーニ他
(好ましい)

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