黒田恭一
ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より
長所を多々そなえているスピーカーだが、すばらしいとはいいきれない理由がある。それをまずはじめに書いておこう。ひびきのきめがいくぶん粗い。ひびきのきめということでいえば、パイオニアS955の方が、ひとランク上だ。そのために、力にみちたサウンドへの対応ということで、ものたりなさを感じることになる。しかし、このスピーカーのきかせるはれやかなひびきは、実に魅力的だ。とりわけ❶のようなレコードできけるような、ふっきれているというか、につまっていないというか、さわやかなサウンドへの反応は、敏感だし、鋭いし、ききてをときめかさずにはおかない。ただ、❷になると、フォルテによるピアノの深いひびきの提示で、不充分さを感じることになる。このさわやかなふっきれている音は、まさに今の時代の音だと思うが、もうひとあじきめこまかさがあればとおしまれる。
総合採点:8
試聴レコードとの対応
❶HERB ALPERT/RISE
(好ましい)
❷「グルダ・ワークス」より「ゴロヴィンの森の物語」
(ほどほど)
❸ヴェルディ/オペラ「ドン・カルロ」
カラヤン指揮ベルリン・フィル、バルツァ、フレーニ他
(好ましい)
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