黒田恭一
ステレオサウンド 44号(1977年9月発行)
特集・「フロアー型中心の最新スピーカーシステム(上)」より
スピーカー泣かせのレコード10枚のチェックポイントの試聴メモ
カラヤン/ヴェルディ 序曲・前奏曲集
カラヤン/ベルリン・フィル
❶ピッチカートはすっきりさわやかにひびく。木管の音色もいい。
❷スタッカートにはもう少し力がほしい。べとつかないよさがある。
❸フラジオレットの特徴的な音色を細身なひびきでだが示す。
❹美ッ血カートはふくらまない。ヴァイオリンの音色はさわやかだ。
❺スケールの点で充分とはいえないが、のびやかなひびきがいい。
モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番
ブレンデル/マリナー/アカデミー室内管弦楽団
❶ピアノの音像が小さくすっきりまとまるのが好ましい。
❷音色対比は充分についていて、バランスもいい。
❸室内オーケストラのさわやかさを感じとれる。
❹第1ヴァイオリンのフレーズはまことにさわやかだ。
❺各楽器の音色をキメこまかに示す。
J・シュトラウス:こうもり
クライバー/バイエルン国立歌劇場管弦楽団
❶音像はほどよい大きさで、定位もいい。
❷接近感をよく示す。セリフの部分の声のなまなましさを伝える。
❸クラリネットの音色に問題はない。声とのバランスもいい。
❹はった声がかたくもならず、自然にのびる。
❺ひびきにゆたかさはないが、すっとりきける。
「珠玉のマドリガル集」
キングス・シンガーズ
❶左から右へのメンバーの並び方を充分にききとることができる。
❷音にべとつきがないので、声量をおとしても不鮮明にならない。
❸残響を程よくおさえているために、言葉がよくたつ。
❹ひびきに軽やかさがあるため、音の響きに敏感に反応できている。
❺かすかな余韻を残しているので好ましい。
浪漫(ロマン)
タンジェリン・ドリーム
❶音色的、音場的対比が充分についている。
❷後方へのひきは申し分ない。ひびきに透明感がある。
❸熱をもたない青い音がさわやかに浮遊する。
❹充分にひろがりを感じられる。前後のへだたりも充分だ。
❺導入は自然だが、ピークでの迫力は示しきれない。
アフター・ザ・レイン
テリエ・リビダル
❶後方でのかすかなひびきをわざとらしくならずにすっきりと示す。
❷ギターの音像は大きくならず好ましい。
❸多少消極的にすぎるひびき方でとどまる。
❹さわやかに、輝きをもって効果的にひびく。
❺ことさら耳を近づけなくともきくことができる。
ホテル・カリフォルニア
イーグルス
❶12弦ギターの音色をシャープに伝える。
❷サウンドの厚みは十全とはいえない。
❸ひびきの乾き方は順当である。すっきりぬけてくる。
❹もう少し力強さがほしいが、つっこみはシャープだ。
❺声の特徴はよく伝える。言葉も鮮明だ。
ダブル・ベース
ニールス・ペデルセン&サム・ジョーンズ
❶一応の力は示すが、迫力の点でいま一歩というべきだろう。
❷指の動きをきかせるものの、なまなましいとはいえない。
❸音の消え方を伝えるものの、それがスケール感にはつながらない。
❹力強いとはいいがたい。こまかい音の動きはよく示す。
❺音像的、音色的、音量的対比に不自然さがない。
タワーリング・トッカータ
ラロ・シフリン
❶ドラムスはシャープだが、力強さに欠ける。
❷ブラスは輝きにみちているが、迫力の点で不足している。
❸多少上品にひびきすぎるきらいがなくもない。
❹音の見通しがいいために、トランペットの効果がいきる。
❺リズムが鋭くきざまれて、充分にめりはりをつける。
座鬼太鼓座
❶尺八との距離はとれているが、充分になまなましい。
❷奏者の息づかいまでわかるかのようだが、脂っぽくない。
❸きこえないことはないが、ほんのかすかにきこえるだけだ。
❹大太鼓の音の消え方をきかせるが、迫力にはとぼしい。
❺大太鼓のゆたかなひびきと対比されて効果をあげる。
0 Comments.