瀬川冬樹
ステレオサウンド 37号(1975年12月発行)
特集・「スピーカーシステムのすべて(下)最新40機種のテスト」より
スピーカーの総体的な音の傾向とバランスを掴むために、私はまずクラシックのオーケストラのレコードをかける。この製品は、あまり明るい音がしにくい。というよりも何となく音に生気が欠けている。音の表情が硬い。次々にレコードをかけかえてみても、音楽の鳴り方がひとつの鋳型に無理にはめこまれるような感じで鳴る。やわらかい音ではないがやかましいという音でもない。けれど弦や女性ヴォーカルのしなやかさ、みずみずしさが聴こえてこない。最初50センチの台に乗せてみたが、これではシンフォニーの低音の土台が弱すぎるので、その半分の高さまで下ろしてみた。すると逆に低音がドロドロこもるので、結局50センチの台で背面を壁に近づける方がましなことがわかったが、ベースの音にどこかゴムを叩くような鈍さがつきまとって満足のゆく状態が得られにくかった。優等生的に注意ぶかく仕上げられた製品らしく思えなくもないが、私には、どういう製品に仕上げたかったか、その意図のつかみにくい音だ。
採点:70点
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