黒田恭一
ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より
気負わない音とでもいうべきか。独自の軽快さがある。全体の試聴に通して聴いた3枚のレコードの中では、❶のレコードがとびぬけてよかった。ひびきはあくまで明るくさわやかで、音場感的にも充分なひろがりが感じられた。アルパートのトランペットの、浮きあがったようなひびきの特徴もよく示されていた。❶とは、音楽的にも、またサウンド的にも非常にちかうところのある❸でも、オーケストラのひろがりを示し、そして声をくっきり示すあたりに、このスピーカーのよさが示されていた。ただ、おしむらくは、❷のレコードでのピアノの音が、いかにも力感にとぼしいというか、ものたりなかった。せっかくのグルダによってひかれたピアノの音が、あたかもサロンピアノのごときものに感じられたら困る。こういう気負わない音に対するには、やはりききても気負わないできくべきということか。
総合採点:7
試聴レコードとの対応
❶HERB ALPERT/RISE
(好ましい)
❷「グルダ・ワークス」より「ゴロヴィンの森の物語」
(物足りない)
❸ヴェルディ/オペラ「ドン・カルロ」
カラヤン指揮ベルリン・フィル、バルツァ、フレーニ他
(ほどほど)
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