タンノイ Super Red Monitor

菅野沖彦

ステレオサウンド 54号(1980年3月発行)
特集・「いまいちばんいいスピーカーを選ぶ・最新の45機種テスト」より

 タンノイがほぼ40年の長きに亙って作り続けてきたデュアル・コンセントリック・ユニットの最新製品を、非常に強固なエンクロージュアに収めたプロ用のスタジオモニター。内蔵ネットワークは高域の位相補正をも行なうが、バイアンプでマルチ駆動もできるようになっている。モニタスピーカーとしての性能の高さ、そして伝統の重厚な品位の高い音色は、すでに定評のあるところである。日本ではオートグラフなどの大型システムが神格化され、タンノイというと名器の代表というイメージがある。それだけに、その最新製品というと、古きよき時代を回顧する人たちのアレルギー反応を引き起こすこともある。しかし、このシステムの堂々たる風格は、現代のタンノイの面目躍如たるものがあるし、その骨格のがっしりとした毅然たる音は立派だ。ただ、高域はコアキシャル独特のウーファーコーンの影響で、やや暴れるのはやむを得ない。そのかわり、定位のよさ、ステレオ感の再現などは、抜群の確度でソースを精緻に再生する。

総合採点:9

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください